1月15日(日)に鶴ヶ島市の鶴ヶ島西市民センター

「後悔しないための家づくり勉強会」を開催します。

 

第4回 後悔しないための家づくり勉強会

第4回 後悔しないための家づくり勉強会

場所は鶴ヶ島市立新町小学校の近くの鶴ヶ島西市民センターです。

時間は13:00の開場で13:30~16:00の予定です。

この勉強会は家づくりをしていく上で、知っているとお得な情報満載の

家づくりの勉強会です。

大好評の理由を少しだけご紹介します。

・2020年に施行される、性能に関する法律の話。

(これを知っているか、知らないかの差は大きいです!)

・住宅取得のための資金計画の考え方。

(質を下げずに、コストを抑えるコツをお伝えします。)

など、他ではなかなか聞けないお得な情報が盛り沢山です

キッズルームもありますので、お子様連れの方もお気軽にご参加下さい。

参加費は無料です!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

玄関ホール 西川材ヒノキ無節腰板

玄関ホール 西川材ヒノキ無節腰板

 

鶴ヶ島の注文住宅の続きです。

 

玄関ホールの壁にはヒノキの無節の腰板を採用しました。

腰板には自社工場で原木から製材したヒノキの無垢材を使用しました。

 

原木から板状に製材した数十年天然乾燥で寝かせた材木を修正挽きをして腰壁材として

加工しています。厚さは1寸(約30mm)あります。

 

西川材 ヒノキの桟積

西川材 ヒノキの桟積

 

よく流通されているものは板厚12mmのものが多いのですが、

製材工場を持っているからこそできる強みです。

 

西川材 ヒノキ腰板の製材

西川材 ヒノキ腰板の製材

 

 

西川材 ヒノキの腰板 製材

西川材 ヒノキの腰板 製材

 

西川材 ヒノキ腰板 1寸(30mm)

西川材 ヒノキ腰板 1寸(30mm)

 

板厚があれば幅広でも反り返りにくいですし、時間が経つことで木材そのものの油分で、

いい色合いの照りがでるようになります。

 

ヒノキ腰板 出隅

ヒノキ腰板 出隅

 

出隅のこの部分は棟梁の腕の見せ所です。

 

実はこの部分はよく見ないと何が何だかわからない部分です。

板と板とを合わせる部分なのですが同じ1寸厚みの板同士をつき合わせるとどちらか一方

だけ1寸の板厚が見えてしまいます。

それをすっきり見せるために1枚の板を5mmくらい残してしゃくってもう一方の板の板の

ようにうまく板模様を合わせています。

 

ヒノキ腰板 出隅

ヒノキ腰板 出隅

 

結構、しびれる技です。野暮ったくないので、木に詳しい方には喜んでいただけると思

います。

 

ヒノキ腰板 出隅

ヒノキ腰板 出隅

 

ちょっと自己満足かもしれませんが、現場で打ち合わせして自分の思った通りにしてくれ

た棟梁の粋には感服です。

 

玄関ホール ヒノキ無節腰板

玄関ホール ヒノキ無節腰板

 

ヒノキ腰板 施工例

ヒノキ腰板 施工例

 

ヒノキ腰板 施工例

ヒノキ腰板 施工例

新年あけましておめでとうございます。

今年初めての更新です。

まだ工場はお正月休みですが、初詣に毎年行っている川崎大師に行ってきました。

 

川崎大師

川崎大師

 

今年は2日に行ったのですが、昨年よりはすいていいたかなぁという感じです。

それでも、もちろんかなりの初詣の方で周辺はごった返してはいました。

商売繁盛や厄除けの祈願などしてもらって、うどんを食べて、だるまを買って、飴を買って

いつもの参拝をしてきました。

 

川崎大師

川崎大師

 

今年一年、皆が無事に過ごせるのが一番ですよね。

 

今年は、有限会社 共和木材が創業して70周年の節目の年です。

これまで、会社が続きているのも当社に関わって下さる皆様のおかげです。

今まで以上に日々精進していきたいと思います。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 50 51 52 Next