毎年、何日間は山林に入り、手を入れたり、森の仕事をし

ています。今年は、何日かかけて、自社所有の西川材の産地で

ある毛呂山町の森に入り、原木数百本を4tトラックで何往復

もして山から出してきました。

 

nishikawazai_hinoki

西川材 檜原木丸太

 

 

 昨年は磨き丸太の大黒柱や神社の鳥居用の木を伐採しまし

た。傷つないために機械は使えないため手作業でトラック

に積み込みなどをたので大変だったのですが今年は量が多

いのでその点は大変な作業した。

伐採した木がすべて良質なわけではないのですが、これから

建築用材を選別して製材していきます。

ですが、樹齢は100年を超える原木も大量にあり、かなり太

い径の太い木目が詰まった良質の杉材や檜材も多いので、

製材してどんな感じの材木になっていくのか楽しみです。

 

伐採した後の切り株

伐採した後の切り株

 

上の写真のように、原木自体の大きさはなかなかわからない

ですが、手と比べてみると下の写真のような感じです。ちな

みに上の写真の切り株の段差はチェーンソーで伐採するとき

受け口と追い口と言われるもので、伐採しやすいようにし

ていきます。

 

伐採後の切り株

伐採後の切り株

 

集材した数百本の原木

集材した数百本の原木

 

原木を自社工場まで搬送

原木を自社工場まで搬送

 

 

工場土場に置いた原木

工場土場に置いた原木

 

Comments are closed.

Post Navigation