2020東京オリンピック

2020東京オリンピック

 

東京オリンピックが開催決定して、やはりうれしいです。

一生に一度、自国開催があるかないかなのでかなり幸運です

よね。

日本の最終プレゼンテーションをテレビで見てたのですが、

皆さんすごく良かったです。

人選もよかったですよね。個人的には高円宮妃から始まって

フェンシングの太田選手やパラリンピックの選手の佐藤選手

のスピーチは込み上げてくるものがありました。

4年前の時は惜しくも落選で色々と批判がありましたが、オ

リンピック立候補に再チャレンジしてよかった思います。

石原都知事が再チャレンジを決めたわけですが石原さんの

決断はブレなくて正しい決断だったと思います。

前回の東京オリンピックは代々木第一体育館など日本を代表

する建築物ができたりしているので、建築に携わっているも

のとしては色々な施設にも興味がわきます。

その中で、丹下健三氏設計の代々木第一体育館は最高傑作だ

と思います。

今でしたらCADがあるので自由に図面を描いたり構造計算

もし易いですが、あの当時の状況で意匠的にも構造デザイン

的にも優れている建築物を設計できたのはすごいとしか言え

ないです。50年近く経った今でも優れた建築だと思もいま

す。

 

で、気になるのはこれからの事です。

何といっても気になる施設は新しい国立競技場です。

前回の東京オリンピックのメインスタジアムでサッカーの聖

地と言われる場所ですから注目度は抜群ですよね。

それに、去年のコンペでザハ・ハディド氏の設計案が当選し

ているのでホントにこの形が出来上がるのか個人的には好き

な建築家なのでしみです。

彼女はイラク出身のイギリスの建築家で「unbuildな建築

家」と言われるほどかなり建設するのが難しい設計が多いみ

たいですが…。

コストの事も気になりますが、でも日本のゼネコンは優秀な

のでいいものが出来上がるのを心待ちにしたいと思います。

 

今では一般住宅に普及しているユニットバスもホテルの工期

の短縮のために開発されたのでまた新しい技術が開発される

かもしれませんね。

 

 

Comments are closed.

Post Navigation