先日、宇都宮までタイベックの施工研修に社長や現場の棟梁と一緒に4人で参加してきま

した。

圏央道と東北道を通って行ってきたのですが、片道2時間くらいかかりました。

会場は満席で弊社のような工務店はもちろん外壁の施工の職人さんもいました。

弊社でも透湿防水シートはタイベックのシートを使用しています。

 

タイベック研修会

タイベック研修会

 

タイベックのシートは他メーカーと比べると強度があるので施工も大変ですが、

漏水があると躯体自体が傷んでしまうので、かなり注意して施工しています。

5時間くらいの研修ではシートの性能試験の方法や付随的な建材の施工方法の実演や実習

をしてきました。

施設内には他メーカーの透湿防水シートと一緒に屋外で試験をしていて他メーカーの

もので劣化が激しいものもありましたが、タイベックはその点でも耐候性があるので

性能がいいです。

 

タイベック研修 試験

タイベック研修 試験

 

下の写真は弊社で施工した新築現場のタイベックシルバーの透湿防水シートです。

 

透湿防水シート タイベック シルバー

透湿防水シート タイベック シルバー

 

なかなか詳しくメーカーに聞くことはないので、色々と話が聞けました。

今回の研修はより一層きちんと施工していく上で勉強になりました。

最近、「あたらしい家づくりの教科書」という本が出版されました。

 

あたらしい家づくりの教科書

あたらしい家づくりの教科書

 

内容はタイトル通り、家づくりに関して様々なことが書かれています。

大学の教授や建築家など数名の方が執筆されているのですが、

個人的には家づくりを進めていく上で、とても参考になる本だと思います。

一般の方向けに書かれているわけですが、家づくりをしている者としても

大変参考になり、今、私たちの会社で目指し実践している家づくりです。

 

東日本大震災以来、エネルギーのことに考えさせられてきました。

やはり、原発の問題もあって自然エネルギーを多用しようとか

車も低燃費のエコカーが当たり前になってきました。

なら、住宅も低燃費でエネルギーの消費量が少ない方がいいのは必然ですよね。

ただ、どうやったら低燃費の住宅ができるのか具体的なことはこの本を読んでみると

明白になってきます。

 

是非、家づくりを考えている方には読んでいただきたいです。

 

きっと、いいヒントになると思います。

 

Pages: 1 2 Next