鶴ヶ島市の注文住宅の建て方のつづき動画をYouTubeにアップしました。

2日目の2階部分の建て方から棟上げまでの動画と上棟式と餅まきの動画です。

餅まきは知人の方やご近所の方に集まっていただいて小屋部分から餅まきをしました。

昔はそこかしこで見られた風景ですが、今はほんとに餅まきの風景は少なくなってしまいました。

実際、うちの現場以外では最近見てないかもしれません。

 

 

 

 

工事もだいぶ進んでいるのですがまたブログにアップしていきたいと思います。

鶴ヶ島市の注文住宅の建て方の動画をYouTubeにアップしました。

 

 

土台の状態から柱を建てて棟を上げるまでの動画になっています。

当日の建て方の職人の姿や雰囲気から家の形になってくるので必見です。

西川材の檜の4寸角の柱にも注目してください。節も少なく色味も綺麗な檜の柱です。

天然乾燥材(Air Dry 材)なので背割りが入っています。

是非、ご覧になって下さい。

 

 

つづきも随時アップしていきます。

1月30日(土)31日(日)に東京ビックサイトで開催された「耐震博覧会2016東京」と

「木と住まいの大博覧会」に行ってきました。今まで新築やリフォームでお世話になった

お施主様をご招待し、東京ビックサイトから浅草回りで大型バスをチャーターしての

バスツアーで行ってきました。

雪が降るのではないかとヤキモキしていましたが、晴天に恵まれて日中は暖かったので

よかったです。

 

バスツアー集合写真

バスツアー集合写真

 

会場入り口近辺で集合写真を撮りました。

年に数回、展示会でビックサイトに行っているのですが

お施主様と一緒に行く機会がないのですが、日頃お世話になっている方との親睦を深め

られて良かったです。

チャーターしたバス

チャーターしたバス

 

会場内は色々なブースがありました。

 

耐震博覧会

耐震博覧会

 

耐震博覧会 会場内

耐震博覧会 会場内

 

中でも今回気になったのは軟水を作る三浦工業の「軟水器」という機械です。

水には硬度というのがあってヨーロッパとかと比べると日本は軟水の国といわれています。

ですが、軟水の国でも水道水の中には硬度成分が含まれていて、この硬度の数字が高いほど

水垢や石鹸カスが生じてキッチン廻りや浴室の汚れの原因になったりします。

限りなく軟水に近いことでお肌や髪もしっとりして美容効果があるみたいです。

 

軟水器 三浦工業

軟水器 三浦工業

 

ブースでは軟水器を使っての石鹸の手洗いの実験をしていました。

石鹸で手を洗って軟水で石鹸水を洗い流したのですが、感覚としてはいつまでも石鹸水が

ある感覚ですが、流した後は手はしっとりとした感じで保湿状態になるみたいです。

軟水器は当社からも購入できます。ただ水道と接続するので水道工事が必要になります。

 

前半は東京ビックサイトで、後半は浅草に移動しました。

バスツアーの日は1月31日(日)だったのですが、ちょうど前日放送されたテレビ東京の

「アド街ック天国」で浅草6区の特集の回の影響だったのか、すごく混んでいました。

特に、昨年の暮れにオープンしたばかりの「まるごとにっぽん」という施設は身動きがとる

のがとても大変なほど混んでいました。

 

 

まるごとにっぽん

まるごとにっぽん

 

美味しそうなものがたくさん並んでたのですが、行列がすご過ぎて通り過ぎるのがやっと

でした。

 

まるごとにっぽん 館内

まるごとにっぽん 館内

 

仲見世もお正月かと思うほど人でいっぱいで混んでいました。

浅草 仲見世

浅草 仲見世

 

浅草寺 仁王門

浅草寺 仁王門

 

行き帰り、高速道でも渋滞もなくスムーズに移動でき、参加された方のご協力により、

予定よりも早く会社事務所に帰ってこれたのでよいバスツアーにすることができました。

ありがとうございました。