9月ももう半ばになってしまいました。最近雨が多くて大変なことになっていて、

被害にあわれてなければよいのですが。被災地域に親戚とか知り合いの方がいる方は心配

ですよね。早く復旧できればよいのですが。

うちの会社も茨城に取引先があるので心配です。

 

夏の間鳩山町で作業した増築リフォーム工事です。

以前からお世話になっつているお施主さんのお宅の納戸の増築しました。

母屋の勝手口から出入りする納戸です。

増築工事

増築工事

 

増築リフォーム工事で窓を設置しているので、今なら省エネ住宅ポイント対象になるので

ポイントがもらえます。

そのポイントで商品券などに交換できるのでお得です。

それに、鳩山町のプレミアム付商品券も使っていただきました。

母屋の造りやすぐ近くの蔵に合わせるように軒天には杉板を木小舞にして張っています。

外部の木部はキシラデコールという塗料で塗って雨風に耐えられるようにしています。

 

鳩山町増築リフォーム工事 軒天 木小舞

増築工事 軒天 木小舞

 

軒天 木小舞

軒天 木小舞

 

ただ軒天材を張るのとは違って手間はかかります。仕上がりは和風な感じで木の温もりが

出て面白い造りです。

なかなか今では軒天を木小舞にする機会は減ってしまいました。

和風住宅のご依頼も少なくなってしまったので、こういう意匠をお見せできないのは残念

ですね。

 

軒天 木小舞

軒天 木小舞

 

垂木の上に横桟を通して杉板を一枚一枚張っていきます。

 

軒天 木小舞

軒天 木小舞

 

軒天 木小舞

軒天 木小舞

 

下から見ると垂木と杉板の間に空間ができているのがわかります。

 

納戸内部

納戸内部

 

内部は石膏ボードに塗って仕上げています。